• 写真:淡路島 南あわじコース その1

淡路島南あわじコース

▶︎
MOVIE

淡路島のサイクリングコースといえば、島をぐるっと一周する「アワイチ」が有名。
今回は「南あわじ市」の海岸線と内陸部エリアに限定して、
e-BIKEで島南部をゆったり巡るコースを紹介します。
アップダウンに富んだ刺激的なライドと、淡路島の自然・文化をたっぷり楽しみましょう!

START!! サイクリングインストラクター平野 由香里 全国の自転車イベントに参加、サイクルツアーを企画運営している、ツアーガイドの平野由香里さん。

道の駅 福良

• 道の駅福良1
  • 道の駅福良2
  • 道の駅福良3

e-BIKEで行く南あわじライドツアー

国道28号の最南端「道の駅 福良」が旅の始まり。国指定の重要無形民俗文化財「淡路人形浄瑠璃」劇場や、うずしおクルーズ乗り場を目当てに、終日多くの人が訪れます。インストラクター平野さんの指示に従って、手信号の合図確認・準備体操を済ませ、いざ出発! 街や野山を自由に駆け巡る、遊びのシーンを選ばない本格e-BIKE

道の駅
うずしお

• 道の駅うずしお1
  • 道の駅うずしお2
  • 道の駅うずしお3
  • 道の駅うずしお4

大迫力のうずしおVIEWスポット

e-BIKEで登り坂をラクラク乗り越え、淡路島屈指の絶景スポット「道の駅 うずしお」に到着。鳴門海峡の渦潮を目の前にすると、大迫力の渦もよう、力強い潮の音に圧倒されます。全長約1.6キロ「大鳴門橋」下層部の自転車道新設案には、多くのサイクリストが期待を寄せているそう。

うずの丘
大鳴門橋記念館

• うずの丘大鳴門橋記念館1
  • うずの丘大鳴門橋記念館2
  • うずの丘大鳴門橋記念館3

インスタ映えする景色「#おっ玉葱」

さらに激坂を登り切って、高台にある「うずの丘大鳴門橋記念館」へ。大鳴門橋と鳴門海峡を高い位置から見下ろすことのできる、最高のロケーション!フォトジェニックな巨大玉ねぎオブジェ「おっ玉葱」の前に並んで、記念撮影を一枚。パシャリ。 ブランチタイムに、ご当地バーガーグランプリ全国1位に輝いた「あわじ島オニオンビーフバーガー」をいただきます。サクサク衣の玉ねぎカツと、甘辛く味付けされた淡路牛の絶妙ハーモニーは、さすがの一言!

丸山海釣り公園

• 丸山海釣り公園1
  • 丸山海釣り公園2
  • 丸山海釣り公園3
  • 丸山海釣り公園4

潮風感じるシーサイドロード

光りきらめく瀬戸内海のそばを、気持ちよく風を切って海岸線県道25号線を北上します。「丸山海釣り公園」は釣りだけでなく、美しいサンセットでも有名。海と空が青一面のシーサイドから、のどかな田園風景広がる内陸へと向かいます。

おのころ島神社

• おのころ島神社1
  • おのころ島神社2
  • おのころ島神社3
  • おのころ島神社4

縁結びのパワースポット

GOAL!! 高さ21.7メートルの大鳥居がシンボルマーク、縁結びで有名な「おのころ島神社」に到着。おのころ島(現在の淡路島周辺)を日本発祥の地とする神話もあり、全国から参拝者が訪れます。パワースポット「鶺鴒石(せきれいいし)」前で一同お祈り。ランチの後は、川沿いのオフロード経由で福良へ戻ります。

淡路島南部のおすすめスポット

淡路ファームパークイングランドの丘

淡路ファームパーク
イングランドの丘

コアラ・羊・ワラビーなど可愛い動物と触れ合える淡路島の老舗テーマパーク。子ども向け遊具や乗り物、季節野菜の収穫体験も人気です。夏の風物詩、5万本のひまわりが咲き誇る「大花畑」は見ごたえあり。

慶野松原海岸

2.5㎞の白砂浜に約5万本の淡路黒松が美しく映える、国指定の名勝海岸。国民宿舎・海水浴場施設が併設され、毎年多くの観光客でにぎわいます。松越しに見る瀬戸内海の夕焼けは、まさに風光明媚の絶景!

Giro d’ Awaji

ジロ・デ・アワジは、こだわりの珈琲豆を店内で焙煎する珈琲専門店。地元淡路牛を贅沢に使ったローストビーフ丼やロコモコなど、食事メニューも本格派。レンタサイクル常備のエイドステーション(休憩所)として、全国のサイクリストに愛されています。

淡路島 南淡路コースの経路マップ

• 距 離:45km
  • 獲得標高:735m

A.道の駅 福良 > B.道の駅うずしお > C.うずの丘 大鳴門橋記念館 >
D.丸山海釣り公園 > E.おのころ島神社 > F.ランチ > G.道の駅 福良

# DISCOVERY VOICE

M.T.さん

南あわじの大自然を満喫することができました!今回のルートは海岸沿いが多かったのですが、意外とアップダウンが多く、景色も目まぐるしく変化していきます。いま思えば、電動アシストなしでは景色を楽しむ余裕すらないと思います。e-BIKEのおかげて本当の自然の偉大さ、素晴らしさを再発見できて、目から鱗の一日でした。

K.A.さん

今回、最大の難所だった堤防の轍で凸凹のダート道もXM1の電動×マウンテンバイクならではのトルクとサスペンションでグイグイ走破出来ました!
次は、オフロードの山道もチャレンジしてみたいですね。

T.Y.さん

インストラクターさんが明るく親切で、終始楽しく盛り上げてくれました。
ランチタイムの食事もおいしく、地元の名産品を使った料理を楽しめました。
e-BIKEに乗ったのは今回が初めてでしたが、きつい坂が楽に登れて驚きました。
XM1が欲しくなりました。

R.A.さん

南あわじの素晴らしい景色を楽しみながらのサイクリングが最高でした!
電動アシストで急な坂でも体力を使わずに登れるので、周りの景色を楽しむ余裕がありました。
後半のオフロードコースも爽快でした。
また参加したいです。

H.T.さん

今回のツアー参加者の皆さんとは初めてお会いしましたが、すぐに打ち解けることができて、みんなで楽しくグループライドができました。
ガイドさんが丁寧に案内してくれたので、初心者の私でも安心して楽しく走行できました。
皆さん、本当にありがとうございました!